国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

お話いただけるトラガールさんを募集しています

2017.12.01

〜岐阜県岐阜市で活躍するトラガールを取材しました〜

平成29年12月1日、トラガール推進プロジェクトの一環として、岐阜運輸支局の女性職員とともにハートランス株式会社(岐阜県岐阜市大脇2丁目33番地)にて活躍されている女性ドライバー3名にお話を伺ってきました。

同社では7名の女性ドライバーのほか、20名ほどの女性が倉庫内の軽作業やリフトマンとして活躍しており、ルートや配送時間が決まっている給食やチラシの運送では終業時間が一定とのことで、皆さん充実したプライベート時間を確保されているようでした。

本社営業所は平成22年に現在地へ移転しており、その際に女性用トイレやロッカー室を整備し、また制服についても女性ドライバーの意見を取り入れて新調する等、女性でも働きやすい環境作りに取り組んでいらっしゃいました。

中部運輸局では、地域で元気に活躍するトラガールを社会に広く発信することで、物流業界を目指す方への道しるべになるとともに、経営者や荷主に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図ってまいります。

お話いただけるトラガールさんを募集しています

お話いただけるトラガールさんを募集しています

トラガールの情報をお持ちのトラック事業者様、ご連絡お待ちしています!
 インタビュー記事は後日国土交通省HPに掲載されます。

国土交通省HP「トラガール推進プロジェクト」
 リンク先はこちらになります。

中部運輸局自動車交通部貨物課
 TEL 052-952-8037

カテゴリー別情報

 

組織別情報