国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

地域公共交通(初任者向き)のセミナーを開催しました

2021.05.25

 

愛知運輸支局では愛知県とともに令和3年5月25日(火)、ウィンクあいちで「地域公共交通セミナー」を開催しました。

今回のセミナーは、講師に名城大学理工学部の松本幸正先生をお迎えして、「コロナを機に考える 地域公共交通の役割と位置づけについて」と題して、講演をして頂きました。先生は、新型コロナウィルスの蔓延により利用者が大きく減少している実態と、それに対して、公共交通は決して無くしてはならず、そのために今、何をするべきかについて、力強く語っておられました。

その後、「地域公共交通会議の運営について」と「公共交通活性化に関する愛知県の取組について」説明し、公共交通を維持するために公共交通会議をどう活用するかお話をしました。

年度が替わって間もない時期なので、「地域公共交通担当者の心構え」(初任者にもわかりやすい!)をテーマに、自治体の交通担当者で初めて交通担当となる方々にも分かりやすい内容としました。

新型コロナウィルス感染予防対策のため、参加人数を当初の予定より絞り、分散して退席する、当日の欠席連絡は不要とするなど、皆様のご理解とご協力を頂きながら行われました。

当日の講演の様子の一部を編集し、中部運輸局公式Youtubeチャンネルにて公開しておりますので、ご興味のある方はぜひご視聴下さい。

中部運輸局公式Youtubeチャンネル(地域公共交通セミナー令和3年春 in愛知)

今後とも引き続き、地域公共交通の維持に向けた取組をすすめてまいります。

地域公共交通(初任者向き)のセミナーを開催しました

地域公共交通(初任者向き)のセミナーを開催しました

カテゴリー別情報

 

組織別情報