国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

「春季地域公共交通セミナー」を開催

2021.05.31

 

岐阜運輸支局は令和3年5月31日(月)に、岐阜県と共催で「春季地域公共交通セミナー」を開催しました。今回のセミナーは、コロナウイルス感染予防のため、ウェブ方式での開催とし、会場内は講演者及びスタッフのみが参加し、県内の複数の自治体、交通事業者等の参加者の方はそれぞれの職場のパソコン等でご視聴いただきました。

本セミナーは、主にこの春に新しく公共交通の担当者になられた方を対象に、公共交通に関する基礎的な知識や理解を深めていただくため実施したものです。

セミナーでは、岐阜大学工学部の倉内文孝先生より「地域公共交通づくりの視点」と題した講演をいただきました。先生からは、道路運送法や地域公共交通活性化再生法の法制度の改正の経緯や国の公共交通政策の変遷についての説明、また地域公共交通の役割として「SDGs」の枠組みで考える「地域課題の解決の視点」等についてわかりやすくご講義いただきました。

その他、岐阜運輸支局より道路運送法等の基礎知識や公共交通会議等の運営について、岐阜県からは、補助制度の説明やバス路線のデータ化等の取り組みについて説明を行いました。最後に、事例紹介として、各務原市より、市内で実施しているデマンド交通(チョイソコかかみがはら)についての説明をいただきました。

岐阜運輸支局では、地域公共交通の維持・活性化を推進するために必要な人材育成を図るため、今後とも取り組みを行ってまいります。

「春季地域公共交通セミナー」を開催

「春季地域公共交通セミナー」を開催

「春季地域公共交通セミナー」を開催

カテゴリー別情報

 

組織別情報