国土交通省 中部運輸局

中部運輸局の活動

旅客船等の夏季安全総点検を実施しました

2022.07.15

 

中部運輸局三重運輸支局四日市庁舎では、海上旅客輸送の繁忙期となる夏季のレジャーシーズンを迎えるにあたり、旅客船の安全運航に備えるため、今年は7月1日から15日までの間を実施期間として、夏季安全総点検を実施しました。

期間中の7月1日には、セントレア空港と三重県津市を結ぶ、津エアポートライン株式会社の旅客ターミナルおよび船舶(カトレア)を、7月4日には四日市コンビナート夜景クルーズの運航委託を受けている四日市ポートサービス株式会社の旅客ターミナル及び船舶(第二志ほかぜ)において立入点検を実施しました。

実施にあたっては、令和4年4月23日北海道知床で発生した遊覧船の事故を踏まえ、発航前点検が確実に行われているか、運航基準を遵守しているか、救命設備や消防設備が備わっているかどうか等を重点的に確認しま した。

各事業者とも乗客が安心して利用できるように、安全に対する意識を強く持ち、安全管理を徹底していることが確認できました。

中部運輸局では、今後も旅客事業者に対する立入点検を通じ、運航の安全確保を推進してまいります。

・津エアポートライン株式会社での立入点検の様子

旅客船等の夏季安全総点検を実施しました

旅客船等の夏季安全総点検を実施しました

・四日市ポートサービス株式会社での立入点検の様子

旅客船等の夏季安全総点検を実施しました

カテゴリー別情報

 

組織別情報