H O M E  B A C K  Q & A  登録サイトマップ  書式・様式  資料・統計
その他の手続

登録申請手続(前ページ)でご案内している手続以外の手続を、ご案内するコーナーです。

構造変更検査 ・・・・・・・・・・

自動車を改造などしたときの手続きです。検査合格後の必要書類についてご案内します。検査を受けるための手続きは、各運輸支局検査整備保安担当又は独立行政法人 自動車技術総合機構におたずねください。

記載変更 ・・・・・・・・・・

使用者の氏名(名称)変更や住所(使用の本拠の位置に変更がない場合)の手続きです。車を改造した場合もありますが、こちらについて詳しくは各運輸支局検査整備保安担当又は独立行政法人 自動車技術総合機構におたずねください。

再 封 印 ・・・・・・・・・・

後面のナンバープレート(左上)に付いている封印が取れたり、壊れたりした場合などにおこなう再封印についてご説明します。

臨時運行許可 ・・・・・・・・・・

車検切れの車を、車検のために整備工場まで運びたいとき等、臨時運行許可番号標(仮ナンバー)を付けて運行することができます。そのための条件などをご説明します。

回送運行許可 ・・・・・・・・・・

いわゆるディーラーナンバーです。許可基準や申請様式をダウンロードできます。

登録証書 ・・・・・・・・・・

国内で使用している車を、1年以内の期間に限り、外国で使用したい場合の手続きです。