ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 車の登録 > 自動車の登録手続き

自動車の登録手続き印刷用ページ

車に関する情報

■永久抹消登録申請

解体業者から解体したとの報告があったので自動車の廃車手続きをしたい、という場合の手続きです。
手続き後、廃車を確認できる書面は交付されませんが、自動車重量税の還付がある場合は、還付内容についてわかる書面を交付します 。
※以下の説明の「所有者」については自動車検査証をご確認ください。
所有者とは自動車検査証の「所有者欄」の名義人をさします。
なお、自動車検査証に「所有者欄」がなく、備考欄に所有者情報が記載されている場合があります。(記載内容が最新の情報でない場合がありますので、所有者にご確認ください。)
所有者が死亡している場合は相続人による手続きが必要です。詳しくは『
相続』をご覧ください。

<必要なもの>
・ 自動車検査証
・ ナンバープレート(前後2枚)
・ 所有者の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
・ 所有者の実印(本人が来られる場合)又は委任状(本人が来られない場合、実印を押印したもの)
・ 解体に係る「移動報告番号」および「解体報告記録がなされた日」(引取業者にご確認ください)
※自動車検査証に記載されている所有者の住所・氏名等が、転居・婚姻等によって変わっている場合は、現在の住所・氏名等とのつながりの分かる書類が必要になります。
  ア 住所変更の揚合・・・・住民票等。ただし2回以上転居されている場合は戸籍の附票等も必要になります。
イ 氏名変更の場合・・・・戸籍謄本又は抄本。
なお、法人の場合は、登記事項証明書等で確認します。


<自動車重量税還付申請>
車検残存期間が1ヶ月以上の場合、自動車重量税の還付を受けることができます。
この申請は、上記「永久抹消登録申請」と同時に行いますが、あわせて以下のものが必要です。
・所有者の銀行等の預金口座内容
・代理人申請の場合は代理人の印鑑
・申請者(所有者)の個人番号又は法人番号
※個人番号を記載した申請書を提出する場合は、本人確認(番号確認及び身元確認)が必要となるため、本人確認書類を提示又は本人確認書類の写しを、申請書に添付して頂く必要があります。また、代理人が申請書を提出する場合は、代理権の確認及び代理人の身元確認が必要となります。

《本人確認等を行うときに使用する書類》
・申請者(所有者)本人が提出する場合
@ 個人番号カード(番号確認と身分確認)
A 通知カード(番号確認)+運転免許証、パスポート等(身元確認)

・代理人が提出する場合
委任状〔※1〕(代理権確認)+代理人の運転免許証等(代理人の身元確認)+申請者(所有者)の個人番号カード・通知カードの写し又は自身の個人番号に相違しない旨の申請書(申請者の個人番号確認)
〔※1〕通常使用される登録等の委任状の委任項目に「自動車重量税還付申請に 関する一切の権限を委任する」等の記載により、個人番号を提出する権限も委任しているとしてもよい。

※その他の注意事項
・自動車重量税還付申請書を提出される方全てが個人番号又は法人番号をお持ちとは限らず、そのような場合は個人番号又は法人番号の記載がないことをもって、運輸支局が申請を受理しないことはありません。

・申請者(所有者)が法人で法人番号の提供があった場合については、本人確認は義務づけられていないので確認等は不要です。
社会保障・税番号制の詳細やお問い合わせ

内閣官房「社会保障・税番号制度」HP

<申請書等>
 登録申請書(OCRシート第3号様式の3)
委任状の様式
委任状の記載例
委任状重量税還付申請を同時に行う場合)の様式
委任状(重量税還付金の受領権限を委任する場合)の様式

<費用>
登録手数料・・・不要
廃車を証明する書類が必要な場合は別途費用が必要


<窓口の受付時間>
  午前8時45分〜11時45分・午後13時0分〜16時0分(土曜・日曜・祝日及び年末年始は休み)
※書類作成に時間を要しますので、受付終了時間より30分前までにお越しください。

*お願い*
   月末は登録申請が集中し、窓口が大変混雑します。
   また、年度末(3月末)は特に混雑し、長時間お待ちいただくことになりますので、これらの時期は
さけて手続きをしてください。
   なお、不明な点がありましたら、自動車検査証をお手元において下記へお問い合わせください。

■各県の運輸支局所在地
事務所名
所在地

ヘルプデスク

香川運輸支局
高松市鬼無町字佐藤20−1
050-5540-2075
徳島運輸支局
徳島市応神町応神産業団地1−1
050-5540-2074
愛媛運輸支局
松山市森松町1070
050-5540-2076
高知運輸支局
高知市大津乙1879−1
050-5540-2077
      ※ オペレーターに直接問い合わせる場合は、お電話いただいた後自動音声案内の際に、
       登録関係(名義変更、住所変更、廃車など)については「037」を押して下さい。

■ヘルプデスク受付時間
オペレーター対応
開庁日の8時30分〜17時0分
自動音声
24時間対応

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク