ページトップ

[本文へジャンプ]

近畿運輸局 > 船舶の情報 > 船員関係 > 職業紹介を受けるには

職業紹介を受けるには印刷用ページ

2022年6月29日 更新

職業紹介を受けるには

求職票の提出
職業紹介を受けるには、最寄りの船員職業安定業務取扱い窓口(地方運輸局海事振興部船員労政課・運輸支局(海運関係)・海事事務所)で求職票を提出する必要があります。
求職票の提出は、求職者の利便性を考え、FAXでも受け付けています。
また、職に就いたままでも提出することができます。
求職票には希望船種や賃金等の条件、今までの乗船履歴、取得している免状等について記入するようになっています。
提出された求職票の有効期間は、提出された日の翌月末です。1回に限り、有効期間を1ヶ月延長することができます。

                        

求人情報を探す
窓口の求人求職タッチパネルでは、全国の求人についての情報を検索できます。
また、自宅のインターネットからは海のハローワークネットhttp://umino-hellowork.mlit.go.jp/guide/)にアクセスでき、全国の求人情報についてリアルタイムで検索できます。

窓口まで来られない求職者については、電話でも相談・情報の提供を行っています。

                        

条件に合う求人があった
条件に合う求人があれば、求職者に対して求人者の連絡先等詳細な情報を提供します。

                        

紹介
求職者が希望の条件に合う求人が見つかれば、求人者に対して「紹介状」を送付します。

                        

面接・雇用条件の相談
書類選考、面接で採否を決める事業者が多いようです。
雇用条件が相談によって決まる場合もあります。

                        

採否決定
取得している免状、技能、経験や面接の結果により採否が決定します。
不採用の場合は、また求人情報を探すところから始めます。

他局管内で採用が決定した際には、近畿運輸局から確認の連絡を入れることがあります。

■問い合わせ先:海事振興部 船員労政課
電話.06-6949-6435