ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 分野別情報 > 海事(海運・船) > モーターボート競走について

モーターボート競走について印刷用ページ

海事振興部

モーターボート競走
 モーターボート競走は、モーターボート競走法に基づいて国土交通省が監督しています。昭和27年の初開催以来60年以上経過し、今日では多くの国民に親しまれる健全な大衆レジャーの一つとして広く社会に定着しています。そして、その収益金は海事産業の振興に寄与し、海事思想の普及及び観光に関する事業並びに体育事業等の公益事業を振興し、地方財政の改善に役立っています。
 現在、全国には24ヶ所のモーターボート競走場と、69ヶ所の専用場外発売場がありますが、ファンサービスの拡大のため、ナイターレースの開催、場間場外の発売と電話投票会員の拡大、そして、三連勝式舟券の発売等を行い、モーターボート競走の新たな魅力を皆様に提供することとしています。
 四国管内には、丸亀競走場と鳴門競走場の2ヶ所があり、この外に5ヶ所の専用場外発売場がありますが、四国運輸局としては、モーターボート競走がより明るく楽しいレジャーとして発展していくよう公正かつ安全な競技運営と施設の改善、環境の美化・整備等について指導しています。

<四国管内の競走場等>
モーターボート競走場 専用場外発売場
丸亀競走場(香川県丸亀市) ボートレースチケットショップまるがめ(香川県丸亀市)
ボートレースチケットショップ朝倉(愛媛県今治市朝倉)
ボートレースチケットショップ西予(愛媛県西予市)
鳴門競走場(徳島県鳴門市) ボートレースチケットショップ土佐(高知県香南市赤岡)
ボートレースチケットショップオラレ美馬(徳島県美馬市)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク