・窓口で無料配付しています。
・申請日前6ヶ月以内に撮影された、縦45mm×横35mm(顔正面、無帽、無背景)の写真を申請書に貼付。
・申請日前3ヶ月以内に医師(歯科医師を除く)又は登録更新講習実施機関により身体検査を受けたもの。
・申請日前6ヶ月以内に撮影された、縦45mm×横35mm(顔正面、無帽、無背景)の写真を貼付。医師又は検査員の割印が必要です。
・乗船履歴を有することを証明する書類(詳細については、青森運輸支局にお問い合わせください。)
・操縦免許証更新講習修了証明書
申請日前3ヶ月以内に登録更新講習実施機関で操縦免許証更新講習を修了したもの。
・窓口で無料配付しています。
・手数料は1,350円で、収入印紙での納付となります。
・海事代理士に申請手続きを委任された場合のみ。
※有効期間の更新とともに、登録事項の訂正や滅失等再交付の申請をされる場合、更新に係る申請手数料のみで手続きが可能です。その際の必要書類については、窓口にお尋ねください。
⇒登録更新講習・失効再交付講習実施機関はこちらをご覧ください。(国土交通省HP)
1.更新申請と同時に住所の変更(訂正)等を行われる方は、次の書類を併せて提出してください。
・住所のみの訂正:住民票の写し等(申請日前1年以内に発行されたもの)
・その他の訂正:本籍の記載のある住民票の写し又は戸籍抄本等(申請日前1年以内に発行されたもの)
・外国籍の方も住民票の写しを提出してください。(在留カードは不可)
2.操縦免許証(海技免状)を紛失等のために提出できない場合は、次の書類を提出してください。
・本人であることが確認できる書類(運転免許証、船員手帳、パスポート等)
・滅失等の事実を証明するに足りる書面(滅失てん末書、警察署への遺失物届出書等)
3.海外勤務等のため住民票を有しない方は、戸籍抄本と日本滞在中の滞在先証明を提出してください。
(滞在先証明は、連絡先となる申請者の実家などの住所を記載してください。)
4.「納付書」及び「滅失てん末書」は、印刷して申請用に使用できますが、「操縦免許証更新申請書」は、印刷しても使用できません。