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青森運輸支局
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小型船舶操縦免許証の滅失、き損による再交付手続き

1.操縦免許証再交付申請書(第24号様式)

・窓口で無料配付しています。

2.操縦免許証用写真

・申請日前6ヶ月以内に撮影された、縦45mm×横35mm(顔正面、無帽、無背景)の写真を申請書に貼付。

3.滅失の場合は滅失の事実を証する書面、き損の場合は再交付を受けようとする操縦免許証
4.納付書(第26号様式)

・窓口で無料配付しています。
・手数料は1,250円で、収入印紙での納付となります。

5.委任状

・海事代理士に申請手続きを委任された場合のみ。

〔注意事項〕

1.再交付申請と同時に住所の変更(訂正)等を行われる方は、次の書類を併せて提出してください。
 ・住所のみの訂正:住民票の写し等(申請日前1年以内に発行されたもの)
 ・その他の訂正:本籍の記載のある住民票の写し又は戸籍抄本等(申請日前1年以内に発行されたもの)
 ・外国籍の方も住民票の写しを提出してください。(在留カードは不可)

2.操縦免許証(海技免状)を紛失等のために提出できない場合は、次の書類を提出してください。
 ・本人であることが確認できる書類(運転免許証、船員手帳、パスポート等)
 ・滅失等の事実を証明するに足りる書面(滅失てん末書、警察署への遺失物届出書等)

3.海外勤務等のため住民票を有しない方は、戸籍抄本と日本滞在中の滞在先証明を提出してください。(滞在先証明は、連絡先となる申請者の実家などの住所を記載してください。)

4.「納付書」及び「滅失てん末書」は、印刷して申請用に使用できますが、「操縦免許証更新申請書」は、印刷しても使用できません。

小型船舶操縦免許証の滅失、き損による再交付手続きに関するお問い合せ先

海事部門 TEL:017-739-1501(プッシュ「4」番)