本文へスキップ
青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

小型船舶操縦免許証の免許申請手続き

1.操縦免許申請書(第18号様式)

・窓口で無料配付しています。

2.操縦免許証用写真

・申請日前6ヶ月以内に撮影された、縦45mm×横35mm(顔正面、無帽、無背景)の写真を申請書に貼付。

3.操縦試験合格証明書

・指定試験機関((一財)日本海洋レジャー安全・振興協会)が発行したもの。(発行から1年以内)

4.小型船舶操縦免許証(海技免状)

・受有している海技免状及び小型船舶操縦免許証(全部)(受有されている方のみ)
・小型船舶操縦免許証については新しい操縦免許証と引換えになります。
・古い操縦免許証が紛失等により提出できない場合は滅失てん末書が必要となります。

5.本籍地の記載のある住民票の写し(申請日前1年以内に発行されたもの)

・外国籍の方も住民票の写しを提出してください。(在留カードは不可)
・ただし、平成15年6月以降に発行された操縦免許証をお持ちの方で住所等に変更ない場合は必要ありません。

6.納付書(第26号様式)

・窓口で無料配付しています。
・登録免許税は、1級の場合2,000円、2級の場合1,800円、特殊の場合1,500円で、収入印紙での納付となります。

7.委任状

・海事代理士に申請手続きを委任された場合のみ。

8.他の書類を必要とする場合があります。

〔注意事項〕

1.操縦免許証(海技免状)を紛失等のために提出できない場合は、次の書類を提出してください。
 ・本人であることが確認できる書類(運転免許証、船員手帳、パスポート等)
 ・滅失等の事実を証明するに足りる書面(滅失てん末書、警察署への遺失物届出書等)

2.「納付書」及び「滅失てん末書」は、印刷して申請用に使用できますが、「操縦免許申請書」は、印刷しても使用できません。

小型船舶操縦免許証の免許申請手続きに関するお問い合せ先

海事部門 TEL:017-739-1501(プッシュ「4」番)