本文へスキップ
青森運輸支局
グーグル検索ロゴ   サイト内検索

小型船舶操縦免許証の登録事項訂正手続き

1.登録事項(操縦免許証)訂正申請書(第21号様式)

・窓口で無料配付しています。

2.操縦免許証用写真

・申請日前6ヶ月以内に撮影された、縦45mm×横35mm(顔正面、無帽、無背景)の写真を申請書に貼付。

3.訂正を受けようとする操縦免許証
4.戸籍抄本若しくは戸籍記載事項証明書、本籍の記載のある住民票の写し。(申請日前1年以内に発行されたもの。)

ただし、住所のみの訂正の場合は住民票の写し等。
住居表示実施や市町村合併等の行政側の都合の場合は、変更通知書。
・外国籍の方も住民票の写しを提出してください。(在留カードは不可)

5.納付書(第26号様式)

・窓口で無料配付しています。
・手数料は1,250円で、収入印紙での納付となります。
・行政側の都合による変更や官庁側の過失による誤記を訂正する場合は、手数料をいただきません。

6.委任状

・海事代理士に申請手続きを委任された場合のみ。

〔注意事項〕

1.操縦免許証(海技免状)を紛失等のために提出できない場合は、次の書類を提出してください。
 ・本人であることが確認できる書類(運転免許証、船員手帳、パスポート等)
 ・滅失等の事実を証明するに足りる書面(滅失てん末書、警察署への遺失物届出書等)

2.「納付書」及び「滅失てん末書」は、印刷して申請用に使用できますが、「登録事項(操縦免許証)訂正申請書」は、印刷しても使用できません。

小型船舶操縦免許証の登録事項訂正手続きに関するお問い合せ先

海事部門 TEL:017-739-1501(プッシュ「4」番)