新型コロナウイルス感染症の影響により、交通事業者の経営状況は非常に厳しい状況にありますが、四国エリアでは、国の補正予算による支援、各県や県下市町村による地方創生臨時交付金を活用した支援や地方公共団体独自の支援が講じられることで、当面の交通事業者の事業継続は維持されてきました。
しかし、この間にも人口減少や人手不足は深刻化し、感染症の影響が長引いたことも相まって、地域公共交通サービスの縮小に歯止めがかからず、公共交通の「負のスパイラル」に陥る可能性が否めない状況に陥っています。
このような状況下、公共交通ネットワークやサービスをどのように利便性と効率性のバランスを取りつつ持続させていくべきか、国、地方公共団体、交通事業者や交通に関わるあらゆる関係者が現状や交通資源を改めて見つめ直し、中長期的な目線での議論や対応が急務となっています。
この点、四国エリアにおいては、感染症の影響の中においても中長期的な目線で地域公共交通の活性化・再生に関する議論を止めずに検討を継続した地域において、持続可能な地域公共交通の実現に向けた具体的な取組に結びついています。
今回のシンポジウムでは、これらの取組を共有し、今後の公共交通の活性化・再生を目指していくに当たっての知見を共有する機会にできればと考えています。
しかし、この間にも人口減少や人手不足は深刻化し、感染症の影響が長引いたことも相まって、地域公共交通サービスの縮小に歯止めがかからず、公共交通の「負のスパイラル」に陥る可能性が否めない状況に陥っています。
このような状況下、公共交通ネットワークやサービスをどのように利便性と効率性のバランスを取りつつ持続させていくべきか、国、地方公共団体、交通事業者や交通に関わるあらゆる関係者が現状や交通資源を改めて見つめ直し、中長期的な目線での議論や対応が急務となっています。
この点、四国エリアにおいては、感染症の影響の中においても中長期的な目線で地域公共交通の活性化・再生に関する議論を止めずに検討を継続した地域において、持続可能な地域公共交通の実現に向けた具体的な取組に結びついています。
今回のシンポジウムでは、これらの取組を共有し、今後の公共交通の活性化・再生を目指していくに当たっての知見を共有する機会にできればと考えています。