◆トラック運送業においては、運転者の労働環境は他の産業と比べて長時間労働・低賃金の状況にあり、運転者不足が大きな課題となっています。一般にトラック運送事業者の荷主に対する交渉力が弱いことや、令和6年度から年間960時間の時間外労働の限度時間の設定がされること等を踏まえ、運転者の労働条件の改善等を図る観点から、「標準的な運賃の告示制度」が設けられたところです。
- 標準的な運賃の告示制度の概要や運賃表等については こちら(国土交通省ホームページ)
- 運賃料金の設定・変更届出様式は こちら
東北運輸局 > バス・タクシー・トラック > 標準的な運賃、標準貨物自動車運送約款等について
◆トラック運送業においては、運転者の労働環境は他の産業と比べて長時間労働・低賃金の状況にあり、運転者不足が大きな課題となっています。一般にトラック運送事業者の荷主に対する交渉力が弱いことや、令和6年度から年間960時間の時間外労働の限度時間の設定がされること等を踏まえ、運転者の労働条件の改善等を図る観点から、「標準的な運賃の告示制度」が設けられたところです。
◆運送事業者は「運送約款」を定めた場合は、国土交通大臣の認可を受けなければならないとされております。
ただし標準貨物自動車運送約款等を適用する場合には認可を受ける必要はありません。