ページトップ

[本文へジャンプ]

四国運輸局 > 分野別情報 > 地域公共交通活性化 > 「令和5年度公共交通利用促進絵画コンクール」の受賞作品を決定しました!

「令和5年度公共交通利用促進絵画コンクール」の受賞作品を決定しました!印刷用ページ

2023年12月20日 更新

 四国運輸局では、絵画の制作を通じて次世代を担う子ども達に公共交通の重要性を感じてもらうことを目的とし、公共交通利用促進絵画コンクールを実施しています。
 令和5年度については、95点(小学校低学年の部:44点、小学校高学年の部:51点)のご応募をいただき、この度、6名の審査員により厳正な審査を行い、受賞作品(計15点)を決定しました。
 ご応募いただきました児童及び保護者のみなさまには心より御礼申し上げます。

コンクール概要

名称:公共交通利用促進絵画コンクール
テーマ:「みんなのまちの公共交通」〜未来につなぐ、公共交通〜
対象:四国地域の小学校に通学する児童
部門:小学校低学年の部(1〜3年生)、小学校高学年の部(4〜6年生)

受賞作品(低学年の部)

低学年の部

〈最優秀賞(四国運輸局長賞)〉

松山市立湯築小学校 3年 枌原 歩実 さん

○審査員からのコメント
・絵の具の使い方が大胆で、ピンクと水色の色の対比が非常にきれいです。
・想像の世界と現実の世界をうまく融合させた表現方法が素晴らしいです。

〈優秀賞〉

高松市立木太北部小学校 3年 牧野 佑都 さん

○審査員からのコメント
・ネコとバスケットが乗り物と一緒に描かれており、非常にユーモアがある作品となっています。
・ネコの表情もうまく描かれています。


安芸市立土居小学校 1年 萩迫 杏奈 さん

○審査員からのコメント
・マーカーを使うなど画材の使い方が非常に上手です。
・文字とメッセージの配置がうまく、眼鏡がピンクで描かれるなど色使いも上手で非常に目を引く作品になっています。

〈佳作〉

高松市立中央小学校 2年 林 祐希 さん

○審査員からのコメント
・クレヨンとサインペンで描かれていると思われ、線のバランスが非常に良いです。
・絵も標語もストレートで伝わりやすい作品となっています。


東温市立川上小学校 2年 佐々田 大照 さん

○審査員からのコメント
・バスのパーツがうまく描かれていて、バスが立体的に見えてリアルさを感じさせます。
・バスが好きなことがよく伝わってきます。


高松市立下笠居小学校 3年 久保 萌未 さん

○審査員からのコメント
・絵の具の使い方に慣れていて、船の表現が大胆で非常に良いです。
・夏っぽい感じがよく伝わってきます。


松山市立清水小学校 3年 中山 ゆえ さん

○審査員からのコメント
・イラストが細かく描かれており、おしゃれな絵に仕上がっています。
・色彩の感じがとてもかわいいです。


松山市立生石小学校 3年 平田 一景 さん

○審査員からのコメント
・線の感じが楽しく、タイヤにも☆や○などのカラフルな柄が描かれており、非常に目を引く作品となっています。

受賞作品(高学年の部)

高学年の部

〈最優秀賞(四国運輸局長賞)〉

松山市立浮穴小学校 5年 福原 遙 さん

○審査員からのコメント
・絵の具の使い方が非常に上手で、それぞれの色の使い方がしっかりと考えられて描かれています。
・鉄道や船、飛行機など色々な乗り物がまとまって描かれているのが素晴らしいです。

〈優秀賞〉

松山市立新玉小学校 6年 濱田 茉莉 さん

○審査員からのコメント
・とても細かい部分まで良く描かれていて、構図も良く考えて描かれたことが伝わってきます。
・うまくテーマを表現できていてメッセージ性を感じる作品となっています。


徳島市立国府小学校 5年 青木 勇麻 さん

○審査員からのコメント
・乗り物だけではなく、周りの花の描き方や色付けが非常に上手で目を引く作品となっています。
・細かい部分までしっかり描かれていて絵が好きなことが伝わってきます。

〈佳作〉

高松市立弦打小学校 5年 川本 千紗 さん

○審査員からのコメント
・全体の色のバランスが良く、細かい部分の描写が上手に描けています。
・色鉛筆だけで描ききっているのが目を引きます。


松山市立姫山小学校 4年 立花 佳奈 さん

○審査員からのコメント
・人物の表情がみんな笑顔で楽しそうに見えて非常に良いです。
・バスの中の塗り込みや色の感じもとても上手です。


松山市立東雲小学校 4年 大亀 杏菜 さん

○審査員からのコメント
・車内を描く発想が新鮮で、色使いが上手で、人物もかわいく描かれています。
・楽しそうな雰囲気が伝わってきます。


高松市立国分寺北部小学校 6年 富家 千夏 さん

○審査員からのコメント
・電車の黄色と背景のグレーの色使いが上手で、全体的な配色がとてもよく仕上がっています。

過去の受賞作品

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader

Adobe Readerダウンロードページへのリンク