交通政策部交通企画課
交通政策部 交通企画課

略歴

令和06年04月1日
入局
愛知運輸支局 登録担当
令和07年04月1日
交通政策部交通企画課

仕事内容

  • 地域公共交通に関する補助金業務
  • 地域公共交通に関する相談・支援業務
  • 地域公共交通シンポジウムの開催・運営

先輩インタビュー

どのような業務を行っていますか?

「フィーダー補助金」と言われる地域内を運行するバスの赤字路線に対する運行経費の補助や、運行車両を購入するための車両購入費補助等、地域公共交通の補助金申請・届出の受付と審査を担当しています。
これらの補助金業務等を通じて、地方部や交通不便地域等に居住する地域住民の通勤や通学、日常生活の「移動の足」の確保に貢献することで、地域公共交通の確保・維持に関する支援を行っています。

印象に残っている仕事はありますか?

市町村ごとに組織され、自治体担当者や交通事業者、地域住民や公共交通利用者等の関係者が集まって議論を行う「地域公共交通協議会」を傍聴させていただいたことです。
この協議会では、地域公共交通のマスタープランである「地域公共交通計画」の作成・変更についてや、作成した計画の実施、評価に関する協議が行われています。
実際に協議会を拝聴し、自治体ごとの課題と課題解決のために実施する取り組みについて学び、机上では分からない貴重な経験を得ました。

職場の雰囲気はどうですか?

公共交通の現状や将来像は自治体ごとに異なり、補助金申請の補助要件に合致しているか等取り扱いに悩むことがありますが、上司や先輩に相談しやすい雰囲気で詳細に教えていただけるため、大変心強いです。
年齢が近い先輩職員や同期と昼食を一緒に食べたり、プライベートでも遊ぶことがあり、横の繋がりが強い傾向にある職場だと思います。

就職活動中の皆さんへメッセージ

就職先を決定するにあたっては、自分のやりたい仕事の他に、職場環境も重要な要素だと考えています。

本サイトやパンフレット等で少しでも中部運輸局に興味を持っていただいた方は、ぜひ説明会等に参加いただき、弊局職員と実際に接して雰囲気を感じていただけますと幸いです。

皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

所属、職名、内容などは令和8年1月現在のものです。