close

観光部 観光地域振興課

観光部 観光地域振興課
係員

内藤 莉菜

ないとう りな

略歴

平成31年4月入局

平成31年04月観光部 観光地域振興課
仕事内容
・訪日グローバルキャンペーン等に対応したコンテンツ造成事業
・ナイトタイムエコノミー推進にかかるコンテンツ造成事業
・広域周遊観光推進事業
など

先輩インタビュー

中部運輸局に入局した理由はなんですか?

 きっかけは学校で行われた説明会で「運輸局」というワードを聞いて何をしている所なんだろうと興味を持ったことです。

 「運輸局は人と物を繋げる役割を持ち、普段何気なく生活している中に存在し、人々の生活を支えています。」と説明をしていただきました。話を聞いていくうちに、真の安全とは、人々がそれを当たり前に感じ、気づかないことではないかと思い、そんな安心・安全を守るため、私も運輸局の一員となり業務に携わりたいと思い入局しました。

職場の雰囲気はどうですか?

 採用2年目で、観光地域振興課も2年目になります。

 業務の中で困ったことや分からない事はまだまだありますが、優しい上司や先輩方が丁寧に説明してくださり、些細なことでも相談に乗ってくれるため、理解が深まり、大きなミスなく業務を進められています。

また、自分のペースで仕事ができ、上司からも積極的に休暇を取るよう働きかけてもらえるので、休みを取りやすい環境です。

仕事のやりがいを感じることはなんですか?

 地域の資源を活かした滞在型コンテンツを新たに造成し、地域の魅力向上及び訪日外国人の旅行消費の増大を図る、「訪日グローバルキャンペーン等に対応したコンテンツ造成事業」というものがあり、この事業は1年間で作成し、次年度以降に販売されていきます。昨年度自分が担当していたコンテンツが販売され、ホームページに掲載されており、達成感があり、やりがいを感じました。

今年は新型コロナウイルスの影響で販売実績がありませんが実績がでているとより達成感や、やりがいを感じることができるかと思います。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 インターネットやパンフレットの情報だけでは職場の雰囲気までは分からないと思います。

 興味をもった官庁の官庁訪問や説明会に積極的に参加し、実際に働いている方々の雰囲気を見て、聞いて、感じて、自分が実際にそこで働いていることを想像して自分の個性を活かせる職場を選んで欲しいです。

 就職活動は大変なことが多いと思いますが、最後まで頑張ってください。

 一緒に働ける日を楽しみに待っています。

とある1日の業務の紹介

9:00

出勤

メールと今日の予定を確認し、日めくりをめくって一日が始まります。

9:30

午前の業務

訪日グローバルキャンペーン等に対応したコンテンツ造成事業の受託事業者と進行状況について連絡を取ります。

11:30

午前の業務

事業で使用する資料の作成や、電話等をします。

12:00

昼食

オフィス内で昼食、動画を見ながら休憩します。

13:00

午後の業務

事業の打合せを担当者と行い、今後の動き等を受託事業者と確認します。

16:00

午後の業務

観光庁からの依頼対応をします。

17:45

退庁

業務終了。

所属、職名、内容などは令和3年1月現在のものです。