close

愛知運輸支局 整備担当

愛知運輸支局 整備担当
係員

寒川 祥瑚

かんがわ しょうご

略歴

平成28年4月入局

平成28年04月中部検査部三重事務所
令和元年10月愛知運輸支局 整備担当
仕事内容
・運行管理者資格者証の交付・再交付
・整備管理者研修の実施及び研修修了証の再交付
・運行管理及び整備管理に関する窓口業務
など

中部運輸局 自動車技術系職員の仕事

先輩インタビュー

中部運輸局に入局した理由はなんですか?

 最初は運輸局がどんな仕事なのか全く知りませんでしたが、各省庁の官庁訪問や説明会を受けて行く中で、普段、使っている自動車や鉄道、船などの安全や発展がどのようにして守られるのかに興味が湧きました。

 また、面接時に対応してくださった面接官が私に仕事の内容を説明していただいた際も、ご自身の業務を誇りに思いながら楽しそうに教えて頂いたのを見て、私も一緒に働きたいと思いました。

職場の雰囲気はどうですか?

 職場内はみんないい人で明るい雰囲気です。

 自分が分からない事があると教えてくれて、質問もしやすい環境なので1年目からいろんな業務を学ぶ事ができます。

 管内での人事異動もあるので、多くの人との関わりができます。

仕事でやりがいを感じることはなんですか?

 私が携わっている保安という業務は、自動車運送事業者(トラック・バス・タクシーなど)の輸送の安全確保のためとても重要な役割です。

 通販で購入した品物が指定した時間に届く、バスに乗れば安全に定刻どおり目的地に到着するなど、自動車運送事業者のサービスは、普段生活する上で「あたりまえ」に存在します。

 この「あたりまえ」を日々継続するためには、自動車運送事業者の輸送の安全確保が大変重要です。

 保安の業務を通じて、輸送の安全確保を確実に行う事により、たくさんの人が安心して利用できる環境を整備するところに、仕事でのやりがいを感じています。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 今の就職活動はとても大変なものだと思います。

 また、就活中は不安や今後上手くやっていけるのか等たくさん迷うこともあるとは思いますが、より多くの職場へ官庁訪問などして自分のやりたいことや興味が湧くことを見つけていただければと思います。

 運輸局では技官採用の方は自動車関係だけではなく、鉄道やその他への部署にも異動することができます。

 幅広い業務に幅広い人脈ができるので、とても面白い仕事です。

 運輸局に興味がある方はぜひ官庁訪問などで一度来てみてください。

 皆さんのご健闘をお祈りしています。

所属、職名、内容などは令和4年3月現在のものです。