close

交通政策部 環境・物流課

交通政策部 環境・物流課
環境・物流係長

杉本 一起

すぎもと かずき

略歴

平成27年4月入局

平成29年04月中部検査部静岡事務所
登録確認調査員
平成30年04月福井運輸支局 企画調整担当
平成31年04月愛知運輸支局 監査担当
令和03年04月交通政策部 環境・物流課
仕事内容
・倉庫業の登録審査及び指導監督に関すること
・物流効率化施策の推進に関すること
・交通環境施策に関すること
など

先輩インタビュー

交通政策部環境・物流課はどのような業務を行っているのですか?

 環境・物流課では大きく分け物流施策に関する業務と交通環境施策に関する業務を行っております。

 物流施策に関する業務としては、他人の荷物の保管を行う営業用倉庫について、倉庫が法令で定める基準を満たしているかの審査業務を行ったり、現地の倉庫に赴き監査を行い倉庫事業者に対し指導・監督を行ったりしております。また、輸送網の集約やモーダルシフト等の輸送の合理化を図る事業に対して計画の認定や支援を行っております。

 交通環境施策については、グリーン経営認証取得の推進や省エネ法で指定されている特定輸送事業者への監督・調査を行っております。

職場の雰囲気はどうですか?

 業務でわからないことがあっても、先輩・後輩職員にかかわらず質問や相談がしやすく、非常に風通しのよい職場だと感じております。

 運輸局の業務は幅広く、初めての部署に配属になることも多いですが、同じ部署の職員からアドバイスをもらいながら、すぐに業務に慣れることができます。

仕事でやりがいを感じることはなんですか?

 インターネット通販で注文すれば翌日に商品が届いたり、コンビニにいけば24時間商品が置いていたりすることは日常生活する中で、当たり前に感じるかもしれません。しかし、その物流の過程では、船や鉄道、トラックによる輸送や、物流施設での保管管理、流通加工(荷物の加工や梱包等)など様々なことが行われており、しかもそれが無駄なく・効率よく行われることで、必要なものを必要な時に必要な場所に届けられるということが実現されています。このような、国民生活を支える物流施策に携われることにやりがいを感じております。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 就職活動は人生の大きな分岐点であるものの、自分がどういう仕事がしたいか、何に向いているかがイメージできず、みなさん悩まれると思います。私も就職活動の際はどうしようか悩みましたが、運輸局の業務説明会で職員の方から業務の話や職場の雰囲気を聞き、自分にあっていると思い運輸局に入局しました。民間企業でも公官庁でもHPやパンフレットの情報だけでなく、実際に今働いている職員から話しを聞くのが一番参考になりますので、ぜひ色々な説明会に参加してみて下さい。そして最終的に運輸局を選んでいただければ幸いです。

所属、職名、内容などは令和4年3月現在のものです。