close

福井運輸支局 輸送・監査担当

福井運輸支局 輸送・監査担当
係員

藤井 雅也

ふじい まさや

略歴

平成26年4月入局

平成29年04月愛知運輸支局
豊橋自動車検査登録事務所
整備担当
平成30年10月中部検査部 福井事務所
自動車検査官補
令和2年10月福井運輸支局
輸送・監査担当
仕事内容
・自動車運送事業者(トラック・バス・タクシー)の監査及び指導
・自動車運送事業者に対する運輸安全マネジメント評価
・各種申請の受付
など

中部運輸局 自動車技術系職員の仕事

先輩インタビュー

中部運輸局に入局した理由はなんですか?

 官庁訪問や説明会を受ける中で、自分が今までの日常で何気なく利用していたひとつひとつが運輸局の仕事と密接に関係していたことを知り、生活を支える業務の数々に魅力を感じたので志望しました。

職場の雰囲気はどうですか?

 部署の雰囲気は、小さな疑問点も相談できるとてもよい環境だと思います。更に、福井支局は他の支局に比べ小さな支局なこともあってか、他の部署の方々と話す機会も多くスムーズにやり取りができ、業務に取り組みやすいです。

仕事でやりがいを感じることはなんですか?

 運送事業者の業務改善の手助けができていると実感する時です。

 私の担当する業務は、法律が守られていない事業者に対し安全面の改善を促すことで、利用者である国民の生命・財産を守るとともに「安心・安全な交通環境の確保」に寄与しています。

 監査業務によって、違反のあった事業者の改善を促し安全な運行ができるように手助けをすること

 運輸安全マネジメント評価によって事業者の安全管理体制の維持・改善の手助けをすること

 このどちらもが「安全・安心な交通環境の整備」に貢献しているやりがいのある仕事と感じています。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 官庁訪問に足を運び、少しでも興味が湧く事柄があれば何でも積極的に質問してください。

 新たな発見の積み重ねが、現場の声を聴いて実際に働く姿を想像してみることが、納得のいく就職活動に繋がると思います。

 皆さんとともに働ける日を心待ちにしております。

とある1日の業務の紹介

8:30

出勤

退庁後に届いたメールがないか確認します。

9:00

午前の業務

監査の結果を整理し、今後確認しやすいようにまとめます。

11:00

午前の業務

運送事業者からの相談があり、対応します。

12:00

昼食

オフィス内で昼食、午後に備え休息を取ります。

13:00

午後の業務

以前、監査を実施した運送事業者の方が、指摘した内容について、改善報告をしに来庁されたので対応します。

16:30

午後の業務

各報告物を作成します。

17:15

退庁

明日の業務の行程確認をし、早めに帰ります。

所属、職名、内容などは令和3年1月現在のものです。