close

総務部 人事課

総務部 人事課
係員

植田 航平

うえだ こうへい

略歴

平成31年4月入局

平成31年04月中部検査部福井事務所
登録確認調査員
令和02年04月海上安全環境部
船員労働環境・海技資格課
令和03年04月総務部 人事課
仕事内容
・被扶養者の認定・取消
・掛金徴収のための標準報酬の決定
・高額療養費等の給付金の支給
など

先輩インタビュー

中部運輸局に入局した理由はなんですか?

 様々な官庁の説明会に参加した中で、運輸局の説明を聞いたときに自動車関係はもちろん、鉄道、海上、観光といった多種多様な業務に関わることができると感じました。それまで国家一般職には狭い分野を集中して業務を行うイメージがありましたが、運輸局で働けば多様な仕事を経験でき、色んな角度から国民の安全・安心を作る仕事を担うことができると感じたのが一番の理由です。

職場の雰囲気はどうですか?

 職場の雰囲気は良く、とても働きやすい職場と感じます。業務上分からないことや迷うことがあっても、頼りになる上司や先輩が周りに居るのですぐに相談でき、問題を共有し一人で抱え込むことはありません。私はこれまで3つの部署に配属されましたが、いずれも明るい雰囲気の職場でとても仕事をしやすい環境でした。

 また有給休暇も取得しやすいので仕事とプライベートの両立が図れます。

仕事でやりがいを感じることはなんですか?

 現在の私の職務は職員の福利厚生に関するものです。

 職員が怪我や病気を患った際に病院で使用する組合員証を発行したり、高額な医療費が発生したときに医療費の家計負担が重くならないよう、給付金を支給する業務を行っています。いわば職員の生活を守る重要な仕事です。昨今はコロナウイルスが蔓延したことにより、その役割は大きいものと感じます。職員が安心して業務に励めるように仕事に取り組んでいます。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 運輸局を始めとして国家公務員はどの仕事も国民の生活の安全・安心のため重要な役割を担っています。他にも色々な官庁の説明を受けていると思いますが、自分の将来の姿を想像し、後悔のない選択をしてほしいと思います。私も就活生のときは何度も説明会に参加し実際に職員に質問したりなど情報収集に努め、今の職場に決めました。

 最終的に運輸局を選んでいただいたのであればこれほど嬉しいことはありません。

 皆様のご健闘を心より願っております。

所属、職名、内容などは令和4年3月現在のものです。