close

愛知運輸支局 輸送・監査担当

愛知運輸支局 輸送・監査担当
運輸企画専門官

鈴木 誠

すずき まこと

略歴

平成28年4月入局

平成28年04月浜松自動車検査登録事務所
登録担当
平成29年10月総務部 人事課
令和元年04月浜松自動車検査登録事務所
登録担当
令和03年04月愛知運輸支局
輸送・監査担当
仕事内容
・自動車運送事業者(バス・タクシー・トラック)に対する監査及び指導
・適正化事業実施機関との連携業務、定例会議
・新規自動車運送事業者に対する講習会
など

先輩インタビュー

運輸支局の監査担当ではどのような業務を行っているのですか?

 監査担当では、事故等なく日々の業務を行えるように輸送の安全を確保すること及び自動車運送事業が適切に労務管理等をすることによって健全な発達を図ることを主な目的として、自動車運送事業者の事業場へ立ち入り、帳票類等を確認し法令遵守ができているか監査したり、呼出指導を行ったりしています。また、新規自動車運送事業者に対しては講習会を設け、新規参入する運送事業者へ対して、法令遵守の啓発・輸送の安全性の確保を促しております。

職場の雰囲気はどうですか?

 現在4つ目の部署に勤めており、いくつかの部署を経験してきましたが、どの部署でも他の職員と気軽に話しかけることができる、協力し合いながら仕事をこなしていく雰囲気があり、非常に働きやすい職場です。また、現在の監査の仕事では一人ではなく、複数人ですることになりチームワークが大事になってくるのではありますが、分からないことがあれば周りの方が助けていただけるので自分一人で抱え込むことがなく非常に良い職場環境であると感じます。

仕事でやりがいを感じることはなんですか?

 監査業務では、法令遵守ができていない事業者へは、車両停止等の行政処分を科します。また、行政処分をするだけでなく、その後指摘した事項がきちんと改善されているかどうかを確認し、適正な運送事業へ導くという非常に重要な役割を担っていると日々感じます。日々事故が起こっているこの世の中、監査という業務により輸送の安全性の確保を図ることで事故の未然防止及び再発防止に繋げることができ、安心・安全な交通情勢に貢献できる仕事だと思います。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 就職活動で何をすれば良いか分からず、悩まれる方も多いかとは思います。そんな時はひとまず行動に移すことが大事です。パンフレットやインターネットの情報を眺めているだけではなかなかイメージも湧かないケースが多いので、説明会や官庁訪問に参加し、実際に「こんな職場なんだ」と肌で感じることが重要だと思います。現在コロナ禍であり、より一層就職活動は大変だとは思いますが、最後まであきらめず頑張って下さい。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。

とある1日の業務の紹介

8:30

出勤

前日帰庁後に届いたメールの確認及び監査の準備をします。

9:00

午前の業務

打合せを念入りにしてから監査へ出発します。

10:00

午前の業務

営業所に到着。監査を開始します。

12:00

昼食

営業所付近で昼食を取ります。引き続き午後の監査に臨むためお腹まんぷくに満たします。

13:00

午後の業務

午後も監査を継続します。一通りの書類を確認し、事業者へ講評します。

16:00

午後の業務

監査が終了し、庁舎へ戻ります。今日の監査時の写真の取り込み及び監査結果の取りまとめをします。

17:15

退庁

本日は定時退庁。家に帰って奥さんと楽しくアニメを見てリフレッシュをし、明日の業務に備えます。

所属、職名、内容などは令和4年3月現在のものです。