close

三重運輸支局 整備担当

三重運輸支局 整備担当
係員

堀口 大和

ほりぐち やまと

略歴

平成31年4月入局

平成31年04月三重運輸支局 整備担当
仕事内容
・自動車の検査に関すること
・自動車整備士に関すること
・自動車の点検整備に関すること
など

中部運輸局 自動車技術系職員の仕事

先輩インタビュー

中部運輸局に入局した理由はなんですか?

 最初はこの業界について全くと言っていいほど知りませんでしたが、国家公務員の採用試験に合格し各省庁の採用面接を受けて行く中で、中部運輸局の面接の際に、笑顔の職員を多く見かけるなど雰囲気がとても明るく良い職場だなと思ったのが第一印象です。また、面接時に対応してくださった面接官が私に仕事の内容を説明していただいた際も、ご自身の業務を誇りに思いながら楽しそうに教えて頂いたのを見て、私も一緒に働きたいと思いました。

職場の雰囲気はどうですか?

 緊張感がありつつも笑い声の絶えない良い職場だと思います。分からない事があっても上司や先輩に相談しやすく、プライベート面での相談もしやすいです。私の所属している担当以外の職員とも雰囲気が良く、職場全体として横の繋がりも強い職場環境です。

 また、社会人の基本、「ホウレンソウ」がとてもしやすいのが今の職場です。仕事内容が法律に関する事なので判断に悩む場面や困難な状況はありますが、この職場環境のおかげで毎日楽しく仕事ができていると思います。

印象に残っている仕事はなんですか?

 私が担当している整備事業の関係で最近関係法令が大きく変わったことにより、関係事業者に向けて今まで無かった新たな講習を開催する事になりました。入局2年目であった私ですが、「何事も経験!」と上司から言われその講師を任されることになりました。右も左も分からない状態でしたが、人に教えるために新しい内容を一生懸命勉強しました。しかし、現実は上手く伝えることが難しく悩んだ時期もありましたが、上司にアドバイスを頂き自分の講習をどの様に改善すれば良いか考えるようにしてから、しっかりと伝えられるようになり、自身の成長を実感出来たのが強く印象に残っています。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 今現在の社会はとてもつらく大変なものだと思います。

 また就活中は不安や今後上手くやっていけるのか等たくさん迷うこともあると思います。私自身も就職活動中はとても不安でしたが、今後40年、50年と働く事になる仕事を選んだ理由は、「やりがいあるものなのか、それは楽しい仕事なのか」というのを基準に選びました。中部運輸局は職員一人一人が自分の仕事に誇りをもっています。新しい事に挑戦したい、楽しい職場がいい、いろんな人とかかわりたいと思っている方は是非中部運輸局へ来て下さい!皆さんの就職活動が上手くいくことを応援しています。

所属、職名、内容などは令和3年1月現在のものです。