close

福井運輸支局 輸送・監査担当

福井運輸支局 輸送・監査担当
係員

山本 武志

やまもと たけし

略歴

平成29年4月入局

平成29年04月福井運輸支局 登録担当
平成30年04月福井運輸支局
総務・企画担当
令和2年04月福井運輸支局
輸送・監査担当
仕事内容
・自動車運送事業に係る認可申請の審査、各種届出の処理
・レンタカー事業の許可審査、各種届出の処理
など

先輩インタビュー

中部運輸局に入局した理由はなんですか?

 中部運輸局の仕事について、業務説明会やHP、パンフレットを通して、私たちの生活に必要不可欠な交通の安全性や利便性を確保する重要な役割を担っているということを知り、私も携わってみたいと思いました。また、自動車をはじめ、鉄道や船舶、観光といった幅広い分野を経験できることが魅力的だと思ったからです。

職場の雰囲気はどうですか?

 風通しの良い職場であり、上司や先輩方へ相談しやすい環境です。その為、仕事をしていくうえで分からないことや困っていることがあっても親身になって考えていただけるので、一人で抱え込むことがありません。また、年次休暇も取得しやすいので、仕事とプライベートの両立ができとても働きやすいです。

仕事でやりがいを感じることはなんですか?

 トラックは、国内の貨物輸送の大部分を担っており、日本の物流を支える重要な存在であると言えます。そんな日本の物流の大半を占めるトラック事業者から、届出や許認可申請の審査業務等を通して時には他省庁、適正化事業実施機関等様々な機関と連携し、より良い物流環境を作り、輸送の安全に繋げる一端を担っていることにやりがいを感じます。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 ホームページやパンフレットに掲載されている情報だけではなかなかわからない部分が多いかと思いますので、できる限り官庁訪問等に参加し、実際に自分の目で職場や職員の雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。就職活動は大変だと思いますが、最後まで諦めず頑張ってください。

所属、職名、内容などは令和3年1月現在のものです。