close

岐阜運輸支局 輸送・監査担当

岐阜運輸支局 輸送・監査担当
運輸企画専門官

鈴木 将輝

すずき まさき

略歴

平成30年4月入局

平成30年04月中部検査部 管理課
令和02年04月中部検査部西三河事務所
登録確認調査員
令和03年04月岐阜運輸支局
輸送・監査担当
仕事内容
・タクシー事業に係る認可申請の審査、各種届出の処理
・レンタカー事業の許可審査、各種届出の処理
・福祉有償運送の許可審査、各種届出の処理
など

先輩インタビュー

運輸支局の輸送担当ではどのような業務を行っているのですか?

 バスやタクシー、トラックといったいわゆる自動車運送事業の許認可や監査・指導等が主な業務です。自動車運送事業は人や荷物をのせて、その対価として運賃や料金を受け取るお仕事ですので、高い倫理観が求められ、法令遵守が徹底されるよう日々書類の精査や厳格な監査に努めております。他にも自家用有償旅客運送(自家用車でも一定の条件を満たせば人をのせて、その対価を収受することができる)やレンタカー事業の許可審査等を行っており、業務の内容は多岐にわたります。時には難しい判断を迫られることもありますが、その分だけ成長できる大変やりがいのある仕事です。

職場の雰囲気はどうですか?

 緊張感がありつつも、とても和やかで雰囲気の良い職場です。業務をしていく中で疑問に思うことや困ったことがあっても上司や先輩が親身に相談に乗ってくれ、アドバイスも頂けるのでとても仕事がしやすいです。また、有給休暇も取得しやすいので、仕事とプライベートの両立ができますし、今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、あまり行けておりませんが、業務後に飲みに行ったりするなど職員間のコミュニケーションもよくとれていると思います。

印象に残っている仕事はなんですか?

 個人タクシーを営んでいる事業者向けに研修会を実施したことです。研修会では主に「個人タクシーに係る法的手続き」や「事業者が遵守すべき事項等」について説明し、運送法の理解を深めました。また、直近年度のデータを用いて、タクシーの事故がどの程度起きているのか、またどのような場所で起きやすいのかなどを説明し、注意喚起を図りました。説明の後には理解度チェックのため、受講者に簡単な試験を受けていただいたのですが、ほとんどが正解されており、研修会の意義を感じることができました。まだ分からないこともありますが、今後の糧となる大変有意義な時間でした。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 就職活動に正解はありませんが、自分の経験上、なるべく早い段階である程度の道筋を立てておくのが良いかと思います。視野を広げるのも大事なことですが、それだけ選択肢が増え、その対策も大変になってしまいます。なので適性検査や会社説明会、座談会などを上手く活用して、まずは業種を絞ることを心掛け、ある程度決まってきたらそれに特化して対策をすると効率よく進めることができるかもしれません。とにもかくにも、長い人だとこれから40年以上も付き合うことになる職場です。不安しかないかと思いますが、後悔だけはしないように頑張ってください。

所属、職名、内容などは令和4年3月現在のものです。