close

海上安全環境部 船員労働環境・海技資格課

海上安全環境部
船員労働環境・海技資格課
係員

正木 陽菜

まさき はるな

略歴

平成30年10月入局

平成30年10月愛知運輸支局 総務企画担当
平成31年04月総務部 人事課
令和02年04月中部検査部 登録確認調査員
令和03年04月海上安全環境部
船員労働環境・海技資格課
仕事内容
・海技免状及び小型船舶操縦免許の発行
・船員手帳の交付、船員の資格認定、船員の雇入止手続き
・就業規則・労使協定等の受理
など

先輩インタビュー

中部運輸局に入局した理由はなんですか?

 自動車・鉄道・船舶・観光など幅広い分野の業務に携われることが魅力的だと思い入局しました。また、働く中で自分の専門性を深めたいとも思っていたので、業務の幅が広すぎず狭すぎない運輸局で働き、交通機関等を通じて地域に深く貢献していきたいと思いました。

 説明会で対応していただいた方がとても気さくな人たちで、ここで働いたら楽しく仕事ができそうだと思ったことも入局の決め手となりました。

船員労働環境・海技資格課はどのような業務を行っているのですか?

 タンカーや豪華客船など大型船の運航には、船の総トン数やエンジン出力(馬力)に応じた海技免状が必要となり、レジャーなどが目的の小型船や水上バイクの運転では小型船舶操縦士免許証が必要となることが法律上定められています。

 当課では国家試験の合格者向けに各種免許・免状の交付を行ったり、大型船舶の乗務に必須である海技士国家試験の受付などを行っています。

 また、船員の就業規則の受理、海域や船舶の大きさに応じて乗り組ませる必要のある水先人の試験・免許発行等、幅広い業務を行っています。

職場の雰囲気はどうですか?

 風通しがよく、親身になってくれる方が多い印象です。電話や窓口対応では知らないことを質問されたりして焦ってしまうこともありますが、必ず周りの方が一緒に考えてくれるので、安心して仕事ができています。一人で仕事を抱え込むことはなく、なんでも話し合いながら業務を進めていける職場だと思います。

 どの部署でも年休を積極的に消化しようという風土があるので、入局してから今までかなりの年休を取得できています。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 私は自分が何がやりたいのか自分でも分からなくなってしまう就活生でした。ですので就活は非常に苦労しました。初めは周囲の人に相談するのも恥ずかしいな、と思っていたのですが、だんだんそんなことも言っていられなくなり色々な人に相談するようになってから、面接等もうまく答えられるようになりました。結果として、その時に話を聞いてくれた人たちが社会に出てからとても支えになってくれています。なんでも話せる友人や家族を大切にしてください。

所属、職名、内容などは令和4年3月現在のものです。