close

岐阜運輸支局 整備担当

岐阜運輸支局 整備担当
陸運技術専門官

松原 崚

まつばら りょう

略歴

平成30年4月入局

平成30年04月岐阜運輸支局 整備担当
仕事内容
・車検の受付・相談の対応
・車検証の交付
・基準緩和車両の受付・審査
など

中部運輸局 自動車技術系職員の仕事

先輩インタビュー

運輸支局の整備担当ではどのような業務を行っているのですか?

 運輸支局の整備担当では、車検の受付や車検証の交付、指定自動車整備事業者(民間車検場)への監査・指導など主に車検に関する業務を行っています。

 他にも自動車の基準や構造についての相談の対応、担当者によっては整備事業者に対して講習・研修等を行い整備についての技術の向上を図っています。

職場の雰囲気はどうですか?

 気さくな方が多く、疑問に思ったことを相談しやすい風通しの良い職場です。

 同じ部署の方はもちろんのこと他の部署の方とも話しやすく、専門的な知識が必要な場合であったり、自分の担当の内容とはやや異なる知識が必要な場合であっても気兼ねなく相談できるので新しいことにもチャレンジしやすい職場だと思います。

印象に残っている仕事はなんですか?

 基準緩和車両の審査の際に実際に荷物を確認する仕事が印象に残っています。

 基準緩和の審査では書類のみの審査で終わることが多いデスクワークなのですが、車両に積載する荷物が巨大な物品のときその荷物が本当にあるのか確認する仕事があります。

 その仕事で川に橋を架けるのに使用する巨大なコンクリート桁を確認しに行ったのですが想像以上に大きかったので、普段行っているデスクワークが車両の物品輸送の安全性の確保に貢献しているのだと実感しやりがいを感じました。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 職場の雰囲気はどのような感じなのか、ワークライフバランスの取り組みについてはどうなのかなど、パンフレットやインターネット上の情報からでは分からないけど知りたいことがたくさんあると思います。

 もし少しでも疑問に思うことがあるのでしたら候補の職場の官庁訪問や説明会に足を運んで疑問に思っていることをどんどん質問してください。その候補の中から中部運輸局を選んでもらえるととてもうれしいです。

所属、職名、内容などは令和4年3月現在のものです。