close

福井運輸支局 敦賀庁舎 海事担当

福井運輸支局 敦賀庁舎 海事担当
係員

清水 慶汰

しみず けいた

略歴

令和02年4月入局

令和02年04月福井運輸支局 敦賀庁舎
海事担当
仕事内容
・船員の雇入(船舶への乗船)等の届出受理
・船員手帳、海技免状、小型船舶操縦者免許証等の申請受理と交付業務
・船員の求人票・求職票受理と紹介業務
・船舶検査の申請受理と処理業務
など

先輩インタビュー

中部運輸局に入局した理由はなんですか?

 私が入局した理由は、友人からの紹介がきっかけでした。学生の頃は、中部運輸局についてまったく知らず、私の日常生活でも関わることはありませんでした。

 私は幼い頃から海や船が好きだったこともあり、船にいくことができる仕事の際は、とてもワクワクしています。仕事にも非常にやりがいを感じており、働くことができて本当に良かったと感じています。

敦賀庁舎海事担当ではどのような業務を行っているのですか?

 上記の仕事内容のほかにも、海事関係のさまざまな仕事を担当しています。分かりやすくまとめると、「船」と「船員」に関連する業務に携わっています。

 最初は範囲が幅広いため、なぜこの業務が必要なのかと疑問に思いましたが、今では該当する法律を読んで理解できるようになってきました。

職場の雰囲気はどうですか?

 職場の皆さんは、毎日とても明るく仕事をされています。

 また、転勤がだいたい2年おきにあるため、三重県や岐阜県など幅広い地域の方と一緒に仕事をします。お話をする中で、ソースカツ丼の感想や雪への反応などで、様々な違いも発見できて面白いです。休みの日や仕事終わりには、職場の方と魚釣りに行くこともあります。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 就職活動中を振り返ると、親からのプレッシャーや、友人の内定が次々と決まっていく中で、毎日不安を抱えていました。これをみている方にも同じような方がみえると思います。

 就職活動のアドバイスとしては、面接前に関連する法律を勉強しておき、面接でアピールすると良いと思います。

 また、仕事ではパソコンを使用することが想像以上にメインとなるので、パソコンの知識も深めておくと良いと思います。

 就職してからは、経験をたくさん積みながら、自分の言動に自信をつけることが大切だと思います。

とある1日の業務の紹介

8:30

出勤

本日のスケジュールを把握してから、前日帰庁後に届いたメールをチェックします。

9:30

午前の業務

来庁された方から提出された海技免状更新に係る申請書をチェックします。
審査ミスを減らすために、ほかの職員にダブルチェックをお願いします。

11:00

午前の業務

漁業組合の方から電話で船舶法の手続きについての質問があったので、急いで調べています。調べてもわからない場合は、周りの方に相談します。

12:00

昼食

私は妻がつくってくれた弁当を食べますが、日替わり弁当を注文する方が多いです。この弁当を愛してやまない方がこれまでにもたくさんいます。

13:00

午後の業務

お腹も満たされたので、張り切って午後の業務に取り組みます。
早速、入港した船の船長さんが、雇入の手続きにみえましたので、提出書類のチェックを行います。

15:00

午後の業務

陸上勤務をされている方が、窓口へ船舶の仕事をしたいと相談に来られました。求職票に記入していただいいてから、専用の端末機の操作方法を説明して、求人情報を見ていただきます。

17:15

退庁

退庁前に明日のスケジュールを確認し、窓口の後片付けを行います。自家用車で通勤していますので、交通事故を起こさないように安全運転で帰宅して、一日が終了です。

所属、職名、内容などは令和4年3月現在のものです。