close

自動車交通部 自動車監査官

自動車交通部 自動車監査官

人見 賢悟

ひとみ けんご

略歴

平成21年11月入局

平成26年04月中部検査部 小牧事務所
自動車検査官補
平成27年01月中部検査部 小牧事務所
自動車検査官
平成29年04月三重運輸支局 整備担当
平成31年04月自動車交通部 自動車監査官
仕事内容
・自動車運送事業者の監査
・行政処分業務
・運輸安全マネジメント評価業務
など

先輩インタビュー

自動車監査官はどのような業務を行っているのですか?

 許可を受けた自動車運送事業者(バス、タクシー、トラック)が、物流・旅客の輸送の安全について、関係する法律・規則等に従って管理されているかを『監査』する仕事です。利用者である国民の生命・財産を守ること、安全・安心に直結する重要な役目を担っています。また、監査とは別に地方運輸安全調査官として『運輸安全マネジメント評価』を実施しています。事業者の安全管理体制の維持・改善への取組状況について評価・アドバイスします。

印象に残っている仕事はなんですか?

 管内バス会社で運輸安全マネジメント評価リーダーを初めて務め、安全管理体制の構築について評価しました。大きな会社ではありませんが、その分社長・役員がしっかり連携して安全管理に努めていました。よいところはしっかりと評価しつつ、研修や日々の業務で得た知見から、より効果が期待できる点に助言しました。初リーダーは不安も大きいですが、先輩職員に支えてもらいつつ、安全のための評価を実施しました。

仕事でやりがいを感じることはなんですか?

 最近、軽井沢スキーバス事故から5年経って、再度注目されていましたが、バスはもちろん、タクシー、トラック等事業用自動車が事故を起こすと誰もが大きな被害を受ける可能性があります。

 自動車監査官・地方運輸安全調査官として自動車運送事業者監査・運輸安全マネジメント評価等の業務を遂行し、各事業者、さらには運送事業全体の安全意識・遵法意識を高め、事故を未然に防ぐことで、社会全体の安全に寄与していけるところにやりがいを感じます。

就職活動中の皆さんへメッセージ

 国土交通省では職員のワークライフバランスの充実を支援していて、僕も第一子が生まれた時には連続3週間強、合計31日の育休(男の産休含む)を取得しましたが、仕事も家族も大事という方が安心して働ける場だと思っています。

 感染対策をしながらの就職活動は本当に大変だと思います。自分が誇りをもって生き生きと働く姿を想像して希望をもって励んで下さい。

とある1日の業務の紹介

9:00

出勤

今日の仕事を確認してからメールチェックです。支局から頼んでいた資料が来てるな。あ、フォルダがいっぱいになりそう。不要なメールはこまめに削除します。

9:30

午前の業務

タクシー事業者から、安全管理の取組についてヒアリング。よい取組があったら、他の事業者にも参考にしてもらいます。

10:30

午前の業務

運輸安全マネジメント評価について起案文書をもとに上司に説明。有効な評価に向けての自分の考えを伝え、上司からもアドバイスをもらいます。

12:00

昼食

今日のお昼はパンにしました。バリエーションをつけるため、自分でパンをもってきたり、売店で買ったり、お弁当をとったりしています。

13:00

午後の業務

各県運輸支局が行った運送事業監査の進達書類を審査して処分案を作成。安全に繋がるしっかりした監査ができているか確認します。

16:00

午後の業務

明日の監査の準備。監査の理由となった事故の記録、届出情報等、必要なことを確認し、どんなところに注意して監査するか事前に考えます。

17:45

退庁

今日し忘れた仕事がないか確認して、予定表や手帳を見て明日する仕事を整理してから家路につきます。

所属、職名、内容などは令和3年1月現在のものです。